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科目名 | 情報科学実習3 | ||||
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教員名 | 尾崎知伸,韓東力 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 情報科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | C言語によるポインタと構造体の操作 |
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授業のねらい・到達目標 | 1年次の基礎プログラミングで習得した知識を復習しながら,C言語におけるポインタと構造体の使い方を学修することで,基本的なプログラミングと論理的思考ができるようになる. この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | コンピュータを用いたプログラミング実習を中心に行う. |
履修条件 | 「基礎プログラミング1」と「基礎プログラミング2」の内容を理解していることが望ましい.また並行して,「実践プログラミング1」を履修していることを前提とする. |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)および1年次の復習 |
2 | C言語の導入 |
3 | 変数・分岐・繰り返し |
4 | 関数 |
5 | 配列と文字列 |
6 | 第1回~第5回までの復習・解説を行い授業の理解を深める |
7 | ポインタの概念 |
8 | ポインタの演算 |
9 | ポインタの応用 |
10 | ポインタに関する総合演習 |
11 | 第7回~第10回までの復習・解説を行い授業の理解を深める |
12 | 構造体の概念 |
13 | 構造体の操作 |
14 | 構造体の活用 |
15 | 第12回~第14回までの復習・解説を行い授業の理解を深める |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 内田智史、システム計画研究所 『C言語によるプログラミング基礎編』 オーム社 2001年 第2版 MMGames 『苦しんで覚えるC言語』 秀和システム 2011年 柴田 望洋 『新・明解C言語 入門編』 SBクリエイティブ 2014年 森元 逞 『Cをさらに理解しながら学ぶ データ構造とアルゴリズム』 共立出版 2007年 その他の参考書に関しては授業中に別途指示する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は,毎回の実習・演習の成果により評価する. |
オフィスアワー | 尾崎(40組):質問等は随時を受け付ける.原則,アポイントをとること 韓(41組):研究室で随時対応(事前にメール等によりアポイントを取ること・メールアドレスは授業時に開示) |
備考 | ・履修登録の際は,クラス別に登録をすること. ・理解が十分でないと思われる内容に関しては,早めに担当教員に質問・相談をすること. |