検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 現代文学講義1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 武内佳代 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業概要 | 現代文学の深層に触れる |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 本講義では、1960年代から2000年代にかけて発表された小説作品を取り上げ、愛と喪失の物語に隠された「もう一つの物語」に関する分析作業を通して、愛に歓喜し、喪失に涙する単純な(つまらない)読み取りではなく、現代小説の深層に触れるような読解を行い、小説作品の読解に必要となる多様な方法を学ぶ。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 講義形式で進める。なお、授業では適宜視聴覚資料を利用する。また、授業内容に関するレビューシートを小課題として課す場合もある。 必ず事前に授業で扱う文学作品を熟読し、自分なりの読解を行ってくる。また、一つの作品について講義を終えるごとに、コメントペーパーを書いてもらう。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
「文学」とは何か?(ガイダンス) 【事前学習】シラバスを読んでくること 【事後学習】授業計画に沿って読書スケジュールを立てる |
2 |
金井美恵子「兎」(1)―肉食と殺害に隠されたもの 【事前学習】「兎」を熟読してくること 【事後学習】授業で学んだ寓意や概念について理解できているかを確認する |
3 |
金井美恵子「兎」(2)―少女の物語から「私」の物語へ 【事前学習】「兎」の語りについて考えてくること 【事後学習】「兎」の読解についてふりかえり、感想を考える。 |
4 |
村上春樹文学の文体と表現―ようこそ春樹ワールドへ! 【事前学習】村上春樹について調べてみること 【事後学習】授業内容を参考に『ノルウェイの森』を熟読する |
5 |
村上春樹『ノルウェイの森』(1)―ハルキストV.S.フェミニスト 【事前学習】村上春樹『ノルウェイの森』上・下巻を読んでくること 【事後学習】『ノルウェイの森』の基本構造を理解できているかを確認する |
6 |
村上春樹『ノルウェイの森』(2)―男同士の絆と女同士の絆 【事前学習】直子はなぜ自殺したのか?を考えてくること 【事後学習】語りの構造について理解できているかを確認する |
7 |
村上春樹『ノルウェイの森』(3)-語る/騙る女 【事前学習】ホモソーシャリティについて説明できるようにしてくること 【事後学習】小説読解によってどのようなことが分かったかを確認する |
8 |
村上春樹『ノルウェイの森』(4)―映画との比較 【事前学習】『ノルウェイの森』を再読してくること 【事後学習】映画と小説内容の違いについて考える |
9 |
川上弘美『センセイの鞄』(1)―〈恋愛〉とは何か 【事前学習】『センセイの鞄』を読んでくること 【事後学習】主人公とセンセイの関係について考える |
10 |
川上弘美『センセイの鞄』(2)―男女の距離の物語 【事前学習】女性の労働と結婚について考えてくること 【事後学習】主人公の煩悶の時代的背景について理解できているかを確認する |
11 |
桐野夏生『I’m sorry, mama.』(1)―その女、凶暴につき。 【事前学習】『I’m sorry, mama.』を読んでくること 【事後学習】主人公の暴力の根源について理解できているかを確認する |
12 |
桐野夏生『I’m sorry, mama.』(2)―〈母性〉の無化、〈父〉の不在 【事前学習】『I’m sorry, mama.』を再読してくること 【事後学習】小説の中の寓意性を理解できているかを確認する |
13 |
大江健三郎「空の怪物アグイー」(1)―不条理な暴力と赦しという問題 【事前学習】「空の怪物アグイー」を読んでくること 【事後学習】小説の背景を理解できているかを確認する |
14 |
大江健三郎「空の怪物アグイー」(2)―さよなら、アグイー 【事前学習】結末の解釈について考えてくること 【事後学習】難解な小説の主題を理解出来ているかを確認する |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める 【事前学習】レポートを作成してくる 【事後学習】14回までの講義全体を通して学んだ小説分析の手法を確認する |
その他 | |
---|---|
教科書 | 村上春樹 『ノルウェイの森 上・下』 講談社文庫 2004年 川上弘美 『センセイの鞄』 文春文庫 2004年 桐野夏生 『I'm sorry, mama.』 集英社文庫 2007年 大江健三郎 『空の怪物アグイー』 新潮文庫・ 改版 1972年 長編小説・中編小説については文庫本を各自購入して読んでおくこと。金井美恵子の「兎」は教員が用意する。 授業ではプリント教材を配布する。 |
参考書 | 授業の中で適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(80%)、授業参画度(20%) 授業中に課すレビューシートの参加度(内容についての採点を含む)が授業参画度の基準となる。 |
オフィスアワー | 水曜4限と木曜3限、7号館4階武内研究室。質問等がある場合は、事前にメールで予約すること。メールアドレスは授業で知らせる。 |