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科目名 | 数学講究1 | ||||
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教員名 | 中村 英史 | ||||
単位数 | 3 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 数学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 実社会で、数学を活かすための基本的な知識と実践的なスキルを、プログラミングを通して体得する |
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授業のねらい・到達目標 | 1) 良質なプログラミングを作成するには、数学的なセンスが必要不可欠であることを実践的に学び習得する 2) 単なるアプリケーションではなく、システムを意識したプログラミングのセンスを磨く 3) ゼミの仲間とのコミュニケーションを通じて、プレゼンテーション、ディスカッションなどのソーシャル・スキルを学ぶ |
授業の方法 | 1) コンピュータ・システムやプログラミングの基礎を資料によって説明した後、実習する。コンピュータは最たる実学の道具であり、習熟するに従いその仕組みへの理解が深まるので、各人が実践をもって臨む事を是とする 2) 疑問点は講師に質問する以外に、学生同士でディスカッションしてソリューションを検討する事を推奨する 3) 他の学生の質問に答える際は、質問した学生のマシンに触れることは禁ずる。必ず、口頭、あるいは別途作成した図表のみで伝えること |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | ゼミ以外でも、積極的にプログラミングする事を推奨する。事前学修の内容は相談して決める。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション - ゼミの方針説明と講師の自己紹介 - 学生によるプレゼンテーション・ツールを用いた自己紹介と抱負 - 質疑応答 |
2 |
コンピュータ・システムの概観の説明: - ハードウェア・ソフトウェア - プログラミングに必要な諸知識やノウハウ - 最初のプログラミング |
3 |
プログラミング基礎: - コンソール入出力 - データ型と変数 |
4 |
プログラミング基礎: - 演算子 - 繰り返し |
5 |
プログラミング基礎: - 配列 - 条件判断 |
6 |
プログラミング基礎: - 標準関数とユーザ関数 - 構造体 |
7 |
プログラミング基礎: - ファイル入出力 - デバッガーの利用 |
8 |
プログラミング応用: - 分割コンパイル - Makefile の利用 |
9 |
プログラミング応用: - ポインター - 動的メモリ |
10 |
アルゴリズム基礎: - リスト - ソート |
11 |
アルゴリズム基礎: - モンテカルロ法 - 再帰呼び出し |
12 |
Java によるオブジェクト指向 - 基本概念の説明 - クラスとインスタンスの例 |
13 |
Java によるオブジェクト指向 - コンストラクター - クラスの中のクラス |
14 |
Java によるオブジェクト指向 - クラスの継承 - インターフェース |
15 |
Java によるオブジェクト指向 - 抽象クラス - パッケージ |
その他 | |
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参考書 | 数学科計算機室や図書室に備えてある参考書 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、授業参画度(90%) |
オフィスアワー | 質問などの連絡先は講義中に指示する |
備考 | ゼミは実社会に出るための訓練の場である。やむを得ず、遅刻・欠席する際は、必ず連絡すること |