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科目名 平成28年度以降入学者 |
音楽文化論 | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
音楽文化論 | ||||
教員名 | 瀬尾 文子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 音楽の様々な機能を考察し、時代的・社会的背景を視野に入れた解釈の仕方を学ぶ。 |
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授業のねらい・到達目標 | 人は音楽にどんな役割を持たせ、演奏したり聴いたりしてきたか。この授業では、西洋音楽史に残る数々の名作を、その目的(=音楽に与えられた機能)から考察する。とりあげる曲は、もちろん必ずしもそれだけが目的でない場合もあるが、多くはそれが主眼となっている作品である。音楽に与えられたそれらの機能は、作曲当時の思想的・社会的背景と関連付けられる。それらを詳細に確認していくことで、音楽の多面的なあり方を学ぶ。それは結果的に、音楽のいろいろな楽しみ方を知ることにつながるはずである。 |
授業の方法 | 講義形式。音楽作品の鑑賞と解説。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回、配布資料に自習してほしい書物や作品を記載するので、大いに活用して下さい。 なお、履修に際して専門的な楽典の知識は必須ではありませんが、中学・高校で習うような音楽用語は解説を省きます。 |
授業計画 | |
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1 |
導入 準備:世の音楽にはどんな機能があるか、考えて箇条書きにする |
2 |
気持ちを伝える ①作曲者・演奏者の心の表現 準備:授業で扱う曲を推測し、予習する |
3 |
気持ちを伝える ②劇中人物の心の表現 準備:授業で扱う曲を推測し、予習する |
4 |
癒す 準備:授業で扱う曲を推測し、予習する |
5 |
鼓舞する 準備:授業で扱う曲を推測し、予習する |
6 |
踊りのための音楽 準備:授業で扱う曲を推測し、予習する |
7 |
雰囲気作り ①機会音楽 準備:授業で扱う曲を推測し、予習する |
8 |
雰囲気作り ②劇音楽 準備:授業で扱う曲を推測し、予習する |
9 |
演奏の超絶技巧を楽しむ ①声楽編 準備:授業で扱う曲を推測し、予習する |
10 |
演奏の超絶技巧を楽しむ ②楽器編 準備:授業で扱う曲を推測し、予習する |
11 |
共同体意識を強める 準備:授業で扱う曲を推測し、予習する |
12 |
権力者を皮肉る 準備:授業で扱う曲を推測し、予習する |
13 |
模倣を楽しむ(単体の模倣) 準備:授業で扱う曲を推測し、予習する |
14 |
模倣を楽しむ(情景描写) 準備:授業で扱う曲を推測し、予習する |
15 |
瞑想/祈り 準備:授業で扱う曲を推測し、予習する |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 『『音楽の詩学(転換期を読む)』 (イーゴリ・ストラヴィンスキー)』 未来社 2012年 岡田暁生 『『西洋音楽史(クラシックの黄昏)』』 中公新書 2005年 イーゴリ・ストラヴィンスキー(笠羽映子訳) 『『音楽の詩学(転換期を読む)』』 未来社 2012年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(100%) 出席は一切とりません。レポートは学期末に課すものではなく、任意の時期に、自由論題(ただし授業に応答するもの)で3回提出してもらいます。詳細は初回の授業で説明します。 |
オフィスアワー | 授業終了時~1時間程度 |