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科目名 | プログラミング入門2 | ||||
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旧カリキュラム名 | プログラミング入門2 | ||||
教員名 | 小室 元政 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 数学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | C言語によるプログラミングの実際 |
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授業のねらい・到達目標 | この授業では、前期の「プログラム入門1」に続き、C言語による実際のプログラミングを通して、 効率的なプログラムを記述する技法と、論理的な問題解決の手法を習得することを目標とする。 |
授業の方法 | コンピュータ実習室のパソコンを用い、課題に沿ったプログラムを実際に作成し、 その動作を分析してゆく。 |
履修条件 | プログラミング入門1を習得していること |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 教科書で指定箇所を事前に学習して授業に臨んでください。 毎回、出欠を取り、課題の提出を求めます。授業開始と同時に入室を禁止します。 遅刻厳禁。毎回の課題提出と実技試験によって成績を評価します。 |
授業計画 | |
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1 | 前期の復習 |
2 | gnuplot |
3 | 関数(1):1変数関数 |
4 | 関数(2):2次元曲線 |
5 | 関数(3):2次元写像 |
6 | 関数(4):ベクトル場 |
7 | 関数(5):2次元フロー |
8 | 関数(6):3次元フロー |
9 | 関数(7):二重振り子のシミュレーション |
10 | 構造体とポインタ(1) |
11 | 構造体とポインタ(2) |
12 | 構造体とポインタ(3) |
13 | 構造体とポインタ(4) |
14 | 補足 |
15 | 総括 |
その他 | |
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教科書 | 結城浩 『 『新版C言語プログラミングレッスン入門編』 』 ソフトバンククリエイティブ(株)刊 2006年 前期の「プログラミング入門1」で使用した教科書 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(70%)、授業内テスト(30%) 毎回、出欠を取り、課題の提出を求める。 出席と課題提出を同時に満足した場合にのみ評価をする。 (病気、体調不良により欠席した場合は、次週に、文書で申し出た場合にのみ出席扱いにする。) 出席が授業時間数の2/3に達しない者は不合格となる。 毎回の課題提出と授業内試験によって成績を評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後(授業中に指示する) |