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科目名 | 中国現代文学研究4 | ||||
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旧カリキュラム名 | 現代中国文学研究4 | ||||
教員名 | 山口 守 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 台湾文学の歴史と作品を学ぶ。1960年代モダニズムから原住民族文学まで。 |
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授業のねらい・到達目標 | 1945年の中華民国復帰と国民党軍事支配,その後の民主化まで,台湾社会は日本植民地統治記憶と抗日戦争記憶の接合・非接合を中心に,多様で多元的な社会へと変化してきた。文学もその動きと連動しながら,中国語創作が主流になる中で,エスニシティと個人の両レベルで様々な実践が展開された。ここでは主として言語における主体性と,言語による主体性の両方を,外省人作家白先勇と原住民族作家リグラヴ・アウの作品を通して学習する。 |
授業の方法 | 講義と講読を組み合わせて授業を行う。前半は1945年以降の台湾文学の流れを概説した後,1960年代モダニズムの代表的作家白先勇「孤恋花」の映画化作品の中国語シナリオを読む。後半は台湾パイワン族作家リグラヴ・アウの中国語作品「歌が好きなアミ族の少女」を読む。 |
履修条件 | 初級中国語を終えていること。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス「1945年以降台湾文学の流れ」 |
2 | 白先勇と1960年代モダニズム |
3 | 白先勇「孤恋花」1 |
4 | 白先勇「孤恋花」2 |
5 | 白先勇「孤恋花」3 |
6 | 白先勇「孤恋花」4 |
7 | 白先勇「孤恋花」5 |
8 | 台湾原住民族の歴史1:エスニシティとアイデンティティ(映画『セデック・バレ』) |
9 | 台湾原住民族の歴史2:リグラヴ・アウと言語アイデンティティ |
10 | リグラヴ・アウ「歌が好きなアミ族の少女」1 |
11 | リグラヴ・アウ「歌が好きなアミ族の少女」2 |
12 | リグラヴ・アウ「歌が好きなアミ族の少女」3 |
13 | リグラヴ・アウ「歌が好きなアミ族の少女」4 |
14 | リグラヴ・アウ「歌が好きなアミ族の少女」5 |
15 | 全体のまとめ |
その他 | |
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教科書 | 使用テキストはネットからのダウンロード方法を授業開始時に指示する。参考書は以下を参照。 |
参考書 | 白先勇 『台北人』 国書刊行会 2008年 他の授業で購入した場合は,それを使用して構わない。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(70%)、レポート(30%) 平常点には出席と日本語訳への評価を含む。レポートは学期中に1回。 |
オフィスアワー | 山口研究室 月・水・木随時。ただし必ず事前に予約すること。 |
備考 | 半期だけでもよいが,前期から続けて受講すると理解が深まる。 |