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科目名 | 美学史4 | ||||
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教員名 | 高橋 陽一郎 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1・2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 近現代西洋美学の思想 |
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授業のねらい・到達目標 | 西欧の近現代美学史を学ぶことによって、美や藝術についての基本的な思想を修得し、さらにそのことによって自己の美的経験・感性的経験を省察するための語彙を獲得することを目標にする。「美学史2」ではこのほか、いわゆる現代アートがどのような思想を背景に誕生し発展してきたか、という問題意識をつねに持ちながら、講義を継続してゆきたい。 |
授業の方法 | 講義形式 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習の必要はなし。教科書と資料(授業で配布)をともに使用して復習に努めることが望ましい。 |
授業計画 | |
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1 | ヘーゲルの『美学講義』と藝術学(1) |
2 | ヘーゲルの『美学講義』と藝術学(2) |
3 | ニーチェと藝術(1) |
4 | ニーチェと藝術(2) |
5 | ニーチェと藝術(3) |
6 | マルセル・デュシャン以前と以後(1) |
7 | マルセル・デュシャン以前と以後(2)―ゼードルマイアーとダントー― |
8 | マルセル・デュシャン以前と以後(3)―ボードリヤール― |
9 | 崇高のゆくえ(1)―カントとリオタール― |
10 | 崇高のゆくえ(2)―ベンヤミンとアドルノ― |
11 | 真理の復権(1)―N. ハルトマン:パノフスキーとの対比において― |
12 | 真理の復権(2)―ハイデガーの藝術論― |
13 | 真理の復権(3)―ハイデガーと藝術― |
14 | 現代における美学的問題の傾向 |
15 | 授業のまとめ―近現代の西洋美学思想について― |
その他 | |
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教科書 | 当津武彦(編) 『美の変貌』 世界思想社 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 毎回出席を取る。出席率が50パーセントに満たない受講生は評価対象外とする。 |
オフィスアワー | 水曜日12:10~13:00、2号館21202 |