検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 美学特殊講義6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 桑原 俊介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 芸術における真理と真実らしさ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 古代ギリシア以来、芸術は「真理」や「真実らしさ」と深く関係してきました。「芸術は真理を表現しうるのか?」「芸術においては真理よりも真実らしさが重要なのか?」「虚構(フィクション)における真理はどのように考えられるのか?」この講義では、古代ギリシアから現代へといたる、芸術と「真理」および「真実らしさ」との関係性を、概念史にそくして概説することを試みます。 |
授業の方法 | 毎回レジュメを配布し、講義形式で授業を行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | イントロダクション:芸術における真理の分類 |
2 | プラトンのイデア論における芸術と「真理」 |
3 | アリストテレスの『詩学』における「真実らしさ」 |
4 | 光の形而上学(古代・中世・ルネサンス):真と美 |
5 | 17世紀フランス古典主義演劇論における「真実らしさ」:シャプラン、コルネイユ |
6 | 17世紀確率論革命における論理学の変容:デカルト、パスカル、ライプニッツ |
7 | ゴットシェート、スイス派:可能世界 |
8 | 美学における美的(感性的)真理:バウムガルテン、マイアー |
9 | ドイツ古典主義とロマン主義 |
10 | ヘーゲル:真理の意識化と芸術の終焉 |
11 | ニーチェ:真理への意志と仮象への意志 |
12 | ハイデッガー:真理の場としての芸術 |
13 | デリダ:パレルゴン |
14 | フィクションにおける真理(1):ビアズリー |
15 | フィクションにおける真理(2)ルイス |
その他 | |
---|---|
成績評価の方法及び基準 | レポート(100%) |
オフィスアワー | 授業内で配布する質問シートに記入・提出してください。 |